お知らせ

【セミナーレポート】コロナ禍における児童生徒の心のケアと支援体制の充実

タグ : , ,

2021年2月12日

最終更新日 2021年4月20日

越谷市教育委員会様よりご依頼いただき、弊社取締役の久野が研修講師を担当しました!

 

新型コロナ感染症拡大を鑑み、YouTubeによる動画配信の形式を取ったセミナーとなりました。

 

テーマは『コロナとココロ』。

covid-19により生活が激変している今、子どものこころやからだに起こる変化を【心の方程式】により理解する取り組みや、メンタルヘルス対策についてお話ししました。

 

 

子ども自身のタイプと環境との相互作用により、生活状況は大きく変化します。

特に新型コロナ感染症に伴う環境の大きな変化が、子ども自身、子どもを取り巻く環境にどういった影響を及ぼす可能性があるのか。

そして、教育現場において子どもの変化をいかに理解しサポートするか。

 

新型コロナ感染症に伴う環境の変化への対処。

これは教育現場に限った話ではなくて、あらゆる領域にて今後しばらく対処が必要となる課題なのかもしれませんね。

 

研修では個の対応に加え、組織として子どもを支援する体制を構築するにあたって、意識するとバランスの良いポイントについて具体的に提示しました。

 

【報告】若丸(公認心理師・臨床心理士)

株式会社サポートメンタルヘルスでは、産業医、精神科医師、公認心理師・臨床心理士といった専門スタッフが、メンタルヘルスに関する各種セミナーを承っております。

フォームよりお気軽にお問い合わせください。

 

株式会社サポートメンタルヘルス公式LINE ID

メンタルヘルス、セルフケアに関する情報をお届けしています!

関連記事