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2019年の労働施策総合推進法改正によるパワハラ対策の義務化により、
2020年6月1日より企業におけるあらゆるハラスメント対策が義務化されました。
産業医・公認心理師などの 専門資格所有者が対応
ハラスメント
窓口外部委託サービス
ハラスメント窓口外部委託サービスを検討中の方
2022年4月から中小企業でもハラスメント対策が義務化
パワハラ対策の義務化により、
2020年6月1日より企業における
あらゆるハラスメント対策が義務化されました。
(パワハラ対策のみ中小企業は2022年4月1日から義務化)。
職場ハラスメント対策にて義務化
(事業主が雇用管理上講ずべき措置)されたこと
- 1. 事業主の方針を明確化し、管理・監督者を含む労働者に対してその方針を周知・啓発すること
- 2. 相談、苦情に応じ、適切に対応するために必要な体制を整備すること
- 3. 相談があった場合、事実関係を迅速かつ正確に確認し、被害者及び行為者に対して 適正に対処するとともに、再発防止に向けた措置を講ずること
- 4. 相談者や行為者等のプライバシーを保護し、相談したことや事実関係の確認に 協力したこと等を理由として不利益な取扱いを行ってはならない旨を定め、 労働者に周知・啓発すること
企業で具体的に取り組まなくてはならないこと
ハラスメント相談窓口の設置
ハラスメント相談窓口の設定は厚生労働大臣の指針により義務付けられた項目です。 窓口の設置は社内での運営でも外部への委託でも可とされています。
ハラスメントに対する自社の方針・取り組みを知ってもらう
ここでいう自社の取り組みとは、起こってしまった後の対応だけでなく、 ハラスメント行為者(ハラスメントした側)の処分についても含まれます。 これらを知ってもらうことで「相談するとこんな対応をしてくれるのか、 それならいざというときも大丈夫だ」といった安心感が得られます。 就業規則に記載したうえで共有しておくと安心です。
ハラスメント相談窓口を外部委託するメリット
人事労務担当社の負担軽減
中小企業が社内で窓口設置をする場合の最大の悩みは「誰を担当者にするのか?」ではないでしょうか? 経験がないのに“なんとなく”人事・労務部門に任せてしまうと、任せられてしまった担当者には大きな負担がかかります。
ハラスメント被害社員が相談しやすい
窓口設置において重要なポイントは、ハラスメント被害社員が早期の段階で相談してくれるか?です。ハラスメントが発覚するのが遅すぎて、その時点でかなりの大ごとになっているケースも多々あります。社内に比べ、外部であれば被害社員の窓口へ相談する心理的ハードルは低くなります。
産業メンタルヘルスの観点からの適切な対応
相談が発生した後の対応で注意しないといけないポイントは、法律面とメンタルヘルスです。それらの2つ専門家が在籍する企業への窓口委託であれば適切な対応が可能となります。
ハラスメント窓口への相談があった場合の対応フロー
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ご相談聞き取り
専用フォーム、電話、メールでご相談に対応いたします。
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記録作成
お伺いした内容について、記録を作成いたします。
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記録送付
ご担当者様宛に、記録をお送りします。 相談者様から希望がない場合には、相談件数をご報告いたします。
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社内対応1
報告があった内容について、事実確認の実施をすることが義務付けられています。
※事実確認の上で法的判断を相談したい場合には、弊社顧問弁護士が意見書を作成・送付いたします。 (別途:5000円/1件ごと) -
社内対応2
事実が確認された場合には、対応を検討/実施、相談者への報告等が必要です。
サポートメンタルヘルスの特徴
メンタルヘルス全般に対する対応が可能
職場でのメンタルヘルス対策は年々重要性がますテーマです。 当社では単なる窓口ではない、被害社員のメンタルヘルスの観点も加味した対応、アドバイスが可能です。
産業医、公認心理師などの国家資格保有者が対応
当社には国家資格保有スタッフ(産業医、精神科専門医、精神保健福祉士、公認心理師) が多数在籍しており、窓口での対応も国家資格保有スタッフが行います。
医療法人がベースとなった企業なので安心
サポートメンタルヘルスは心療内科・精神科クリニックを2件(東京都・埼玉県)運営する医療法人グループがベースにある企業です。
日本全国対応可能
導入前、導入後のご相談やご面談にはビデオチャットによる積極的に活用しており、日本全国対応が可能です。
導入費用
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従業員数〜10名程度
¥5,000〜/月
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従業員数〜30名
¥10,000/月
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従業員数〜50名
¥15,000/月
※事実確認の上で法的判断を相談したい場合には、弊社顧問弁護士が意見書を作成・送付いたします。(別途:5000円/1件ごと)
※メンタルヘルス研修や個別カウンセリング、ストレスチェック、産業医派遣などもオプション(別料金)として実施可能ですので、ご希望の場合はご相談ください。
※50名以上の場合は、別途お見積りいたします
導入フロー
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お問い合わせ
問合せフォームからお問い合わせください。
サービス内容やプランご説明のための無料Web相談の日時調整をさせていただきます。 -
サービス内容のご説明・お見積り
従業員数や社内状況等の社内体制に応じたサービス内容とお見積もりをご提案いたします。
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ご契約
従業員数や社内状況等の社内体制に応じたサービス内容とお見積もりをご提案いたします。
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窓口設置
ハラスメント相談窓口の電話番号・メールアドレスをご案内します。 同時に社内にて窓口設置を周知するための資料を作成しお渡しします。
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運用開始
ハラスメント窓口外部委託サービスを検討中の方
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